過去の日記はここ

韓国日記(2002.02から2003.01)

* 友人のハルカがtDiaryを多言語対応に改造したプログラム「クソ日記」により作成。

↑白い画面が表示されるときは、ブラウザの表示をUnicode(UTF-8)に切り替えてください

日々のこと

2005.07.10(日)      家に帰るまでが

こないだの日記(下のやつ)は、酔っぱらって書いたせいか、なぜか敬語になっていて、妙に長いです。まあそれはそれでよいかとも思うので、そのトーンで書いてみようと思います。

昨日はタカユキサルバドールさんの結婚パーティで、大勢の友達が集まりました。僕はバックバンドで演奏していました。新郎新婦はご両親と漁船で登場、バンドは加山雄三の「お嫁においで」でお出迎え、新郎が新婦の手をとって歌いだすところから、パーティは始まりました。ニセ神父さんたち、CMフェスティバルのぱちぱち、泥水という福岡の頃からのバンド、さだまさしの『恋愛症候群(*)』、サプライズのウクレレガールズ、と何でもありの会になりました。過剰な派手コンといえばそうなのですが、200人ばかりの友達を本当に幸せな気持ちにさせてしまうのは、お二人の「とびきりの笑顔と気遣い」のたまものだと思いました。一番成功したのは、バンドメンバーではなくウクレレガールズの演奏でした。個人的には、チアリーディングと、新婦のあっこさんのことばにほろっと来ました。

久しぶりに会った人、初めて会った人とよくしゃべりました。といってもスタッフなので、朝遅刻したぶんも含め、レンタカーを返すまでばたばた働きました。家に帰るまでが修学旅行でした。

今日は、教育学部の友達二人と会って、いつもの新宿の韓国料理屋に行きました。もうすぐ職場の研修期間が終わると、皆、福岡や大阪へ帰ってしまいます。日本の中はそれほど遠くないと思うけど、少しさびしいです。

先に中野で会った友達は、ガンジーの顔がプリントされている黄色いTシャツをくれました。嬉しかったので、新宿まで着て行きました。原始的な黄色さとガンジーさんは、待ち合わせにはかなり力を発揮してくれそうです。

(*)正しくは『恋愛症候群~その発病及び傾向と対策に関する一考察~』


2005.06.18(土)      休日

 前の日に、職場の先輩に柏でお酒を飲ませてもらったら、ばっちり寝坊しました。11時と約束していた休日出勤にはとても間に合いそうにないので、逆にのんびり出社することにしました。本当は朝は早く起きて皮膚科にでも行こうと思っていたのですが、持病のアレルギーはそれほど大したものではないので、来週に回すことにしました。深刻な話ではないのです。

 休日出勤は、ぼちぼちでした。生命保険のシステムを作っているのですが、粉になりそうな毎日を過ごしているので、週末ぐらいしか全体を見直す時間がないのです。慣れたらもっとうまくやれるのでしょうか。

 音声ネットワーク作りは面白いです。面倒なことは休日出勤するほどありますが、仕事として音と言葉の設計ができるのは運がいいのかもしれません。

 他の約束があったので、16時には出るつもりだったのですが、結局、退社は20時前になりました。約束とは、友人であるサルバドールさんの結婚パーティのバックバンドの準備です。高円寺の友人宅に、自転車で合流したのが22時で、それから1時半くらいまでかけて曲を決めました。ナオンさんが途中で酔っ払ったまま帰ったのは覚えているのですが、僕も少し眠ってしまいました。友人宅は風通しがよく、照明屋さんだけあって、光のあんばいがぐっと落ち着かせてくれるので、すっかりくつろいでしまいました。

 曲が決まってから映画「Mr.Incredible」のDVDを観ました。これは本当にお勧めで、わかりやすいストーリーと、スーパーヒーローたちの超絶な能力の発揮ぷりを、アメリカンな無邪気さが見事に包み込んで、全く飽きさせません。映像もすばらしくて、炎や森や海は本物みたいでした。映画はそれほどたくさん観るほうではないのですが、ここまでハリウッドさが極まると、心地よさを感じます。また観たいと思います。

 帰路についたのは午前4時くらいでしたが、腹が減ったのでラーメンを食べました。初めて入った店ですが、カツオだし系にしてはうまかったです。酔ったまま寝たくはないので、白んだ朝の光の中で風呂とトイレ掃除をしました。風呂を沸かしてみたのですが、水風呂になってしまいました。最近はガスの調子が悪く、とくに早朝は初めはお湯が出ても、いつのまにか水になってしまいます。水風呂を厭う季節でもないので、そのまま入りました。

 風呂からあがって、久しぶりにテレビをつけてみると、稲垣吾郎が手紙の朗読の番組をやっていました。芥川龍之介は「結婚式にはお互い書いた手紙をもってきて、一束にして、大事においておこう」と書いていました。木村裕一は、フランスの朝市のことを書いていました。絵本作家の木村裕一さんは芸人の木村祐一さんとは違います。ともあれ、朝起きているとたまにいいことがあります。眠くなるまで日記を書こうと思いました。明日は髪を切りにいくのと、家の掃除と、全国のメンバーに送る今日決めた曲のCD作成と、あとは本でも読もうと思います。
(6月19日午前6時)


2005.06.07(火)      最近は

このあいだの土曜は麻布十番のBOO'S BARで高木ブーさんのライブをみた。そのあと新宿で韓国料理を食べて、ゴールデン街の談シングシネマで飲んで、ギターの流しの老人の歌をきいた。

日曜は東高円寺でラーメン食べて、下北沢でタイビールを呑んでマッサージに行って、夕方は吉祥寺で友部正人さんのライブをみた。

こうやって書くと遊び倒してるみたいだが、最近は少しずつペースがつかめてきた気がする。相変わらず日が変わってから帰るけど、タクシーには乗らなくなった、平日は。
基本的なことをしっかりやるのがよいみたいだ。

いいかんじだと思っていたら、今朝は洗顔料で歯磨きをしてしまった。どっちかといえば、まずかった。



Copyright(C) Tatsuro Homma All rights reserved.