感情認識技術         2006.05.11

ローカル紙が好きで東京新聞をとっているのですが、今日はこんな記事がありました。

「『心の色が見える』~感情を解析し、ビジネスの種に」

内容は、以下のとおり

------

要は生体認証とウソ発見器の合体・発展型です。おもしろいですね。脳科学や生理心理学と合わさったら、大変なことになりそうです。
ストレス要因について、効果 的な因子が見つかったら、接客業や医療、研究開発などいろんな場面で利用できそうです。
コミュニケーションツールとしてのITに関わるなら、仕事でやってみたい分野ですね。

否定的にみていくと、難しい面もありますね。



大丈夫か、近未来のこどもたち。ウソをつくには脳波までウソをつかないといけなくなってしまったら。新種の神経症や、デジタルディバイドが生まれそうですね。


脱線してきたのでやめます。
Thanks You for your patient reading....


Copyright(C) Tatsuro Homma All rights reserved.